BLOG

あなたのビジネスに役立つweb技術や社内イベントを随時更新中

CB NEXTの新人成長記録

2019.7.05 Fri

CBNEXTの吉沢です。

今回の記事では、新人社員が5,6月にどのような研修を受けているのかをご紹介します。

【目次】
1. 研修内容
 ☆5月
 ☆6月
2. 打ち上げ
3. 感想


【1. 研修内容】

☆5月
3人チームで社員の情報を管理するシステムを作成しました。
チーム内での情報共有の大変さ、役割分担での作業の進め方、本当に大変でした。
この演習を通して技術面と、社会人としてのスキルが身につきました。
納品の日にはチームメンバーで打ち上げに行くほど仲良くなれました。



☆6月
5人チームで社員と会社の情報を管理するシステムを作成しました。
これは全チームで1つのシステムを作成するものだったので、
5月の演習とは比べ物にならないくらい大変でした。
全員で作成するため、各チーム同士での情報共有が大切になります。
共有不足や認識の相違からトラブルもありました。
しかし、問題を乗り越えることによって人に指摘することや考えて行動するなどの力が身につき、
最終的には、同期全員が仲良くなりました。
この演習を入社を考えている皆さんに受けていただきたいです。





【2. 打ち上げ】

研修最終日には全員で打ち上げを行いました。
この研修を全力でやり切ったからこそ、
お酒をおいしく感じることができました。
打ち上げには研修担当も参加していてすごく楽しかったです。
私は打ち上げの幹事を担当しました。今後会社での幹事をする際にこの経験を活かしたいです。
ここで研修担当とかなり仲良くなっておけば今後もご飯に連れてってくれるかも…!?




【3. 感想】

この研修を受けることができて本当に良かったです。
この研修は各グループ会社の新人が参加するため、たくさんの同期と出会うことができます。
しかもただの同期ではありません。地元の友達と同じレベルで仲良くなれちゃうんです。
研修で苦楽を共にしたこともあり、今では同期との飲み会が一番楽しいです。
この研修は4月に入社しないと受けることができません。ぜひ新卒も中途の方も4月入社をお勧めします。



一覧に戻る

CATEGORY

ページトップに戻る