BLOG

あなたのビジネスに役立つweb技術や社内イベントを随時更新中

私のお気に入りランチ

2019.12.08 Sun

CB NEXT 大友です。

今回の記事では、私のお気に入りランチについて紹介します。

先日のスマブラ大会に楽しく参加させていただいた CB NEXT 大友です。

弊社では、CMSの導入支援や受託開発サービスなどのビジネスを行っておりますが、 その中の一つに「SES」があります。一言で言ってしまえば「派遣」ですね。
お客様のもとに赴いてご一緒に作業させていただき、課題解決等の支援をいたします。

私自身、少し前までは受託開発業務に携わっており本社事務所で作業をしていましたが、 現在はこのSESでお客様のもとに赴いて作業させていただいています。

さて、ここで問題です。
お客様のもとに赴いて作業するにあたり、最も重要視すべきことはなんでしょうか。

簡単ですね。答えはもちろん、
「周辺に美味しいお店があるかどうか」です。当たり前すぎたでしょうか?

私の場合は特にラーメン屋ですね。
お昼休憩にコンビニご飯を食べた時と絶品ラーメンを食べた時では、午後の仕事への気合の入り方が違います。
というわけで、今回の記事では、私が現在お仕事をさせていただいている現場のある水道橋近辺の個人的 美味しいラーメン屋 TOP 3 をご紹介いたします!
(※実際はご飯の事ばかり考えているわけではなく、お客様の事を考えて真面目に仕事しています。)

第 3 位 「麺処直久 水道橋店」

第 3 位は「麺処直久 水道橋店」さんです。
こちらはJR水道橋駅東口を出てすぐのガード下にあります。

こちらの個人的オススメは「こく旨ラーメン 塩」。
私はけっこう濃い味付けが好きで普段から濃厚なスープのラーメンを好んで食べる傾向にあり、 塩ラーメンのようなあっさりしたものはあまり食べないのですが、こちらはそんな私をして唸らせた 一品になります。
ですので、あっさり系のラーメンが好きな人はもちろん、濃い味付けが好きだという人にもオススメです。

このラーメン、なんといってもスープが美味いこと美味いこと。しかも飲みやすい。
私が実際に体験した、「このスープをあと一口飲んだら帰るか」を無限に繰り返してしまい気づいたらスープが なくなっていた、という恐怖体験はそれを裏付けるものになるでしょう。
このスープ、直久さん伝統の鶏スープをベースにした塩スープに豚の旨味が加わり、非常に味がはっきりしていて、 それでいて柚子などが加えられているおかげか、くどくなくあっさりとした後味になっています。

ぜひ一度、召し上がってみてください!


第 2 位 「東京油組総本店 水道橋組」

第 2 位は「東京油組総本店 水道橋組」さんです。
こちらは前述の直久さんを通り過ぎ、さらに奥へ進んだところにあります。

こちらの個人的オススメは、言うまでもなく「油そば」。
しかもこの油そば、同じお値段(780円)で並盛りからW盛り(2人前)までいただけちゃいます。
東京油組総本店さんには学生のころから別の支店でお世話になっていますが、このシステムのおかげで、 食べ盛りな学生時代を飢えることなく過ごせたといっても過言ではありません。

「油そば」は一般的なラーメンとは異なり、麺の下にタレがあり、それを麺とかき混ぜて食べるものですが、 東京油組総本店さんはこのタレがとても美味しいです。
さらにトッピングも色々選べますが、私はいつも「スペシャルトッピングA(ねぎゴマ、半熟卵)」を 注文しています。
これがタレと一緒に麺に絡むと美味さは倍増です。

また、東京油組総本店さんでは卓上にラー油、酢、刻まれた玉ねぎなどの無料のトッピングが置いてあり、 自分の好きな味に調節することができます。
ラー油や酢で味を調節するのも油そばの醍醐味ですね。
ちなみに私は玉ねぎをこれでもかと大量に加えます。これもタレと絡むと美味しいです。
しかも、一般的に油そばはラーメンよりヘルシーと言われていますが、そんな油そばに野菜である玉ねぎを 大量にトッピングすれば、健康体へ一直線。
血液サラサラがなりますし、当然野菜が加わっているのでカロリーゼロ、下手すればマイナスまで いってしまっているかもしれません。(※個人の感想です。)

こちらもぜひ一度、召し上がってみてください!


第 1 位 「中華そば 勝本」

第 1 位は「中華そば 勝本」さんです。
こちらはJR水道橋駅西口をでて、水道橋西通りをまっすぐ進んだところにあります。

こちらの個人的オススメは、「濃厚煮干しそば」。
というか、最近初めてこちらのお店にお邪魔させていただいたので、まだこのラーメンしか食べていません。
それでも第 1 位なのは、それほどまでにこのラーメンが美味かったからに他なりません。
今まで私が食べた煮干し系のラーメンの中でダントツでした。
他のメニューも絶対美味しいだろうなと感じさせる味でしたし、実際、行った時には12時前にもかかわらず行列が できていましたからきっと美味しいのでしょう。

こちらの煮干しそば、鶏ベースの濃厚なスープなのですが、後味はかなりスッキリとしています。
味は濃いのに食べ終わりは割とさわやかなので結構びっくりします。椅子から転げ落ちるところでした。
煮干しの風味もしっかりしていて、もう旨味の暴力です。
煮干し特有のえぐみというか苦みというか、そういう存在も煮干し系のスープの特徴ですが、 このラーメンではそのバランスが最高で、いいアクセントになっています。
他のラーメン屋だと、「ちょっと煮干し強すぎるな―」みたいなことをたまに感じたりしますが、 このラーメンでは一切ありませんでした。

次回以降は「濃厚煮干しそば」以外のラーメンも食べてみたいと思います!
次は「塩そば」でしょうか・・・。
皆さんもぜひ、気になったラーメンを召し上がってみてください!

ちなみにこのラーメンの写真は、ラーメンにがっついてて撮り忘れました。

今回の記事は以上です。それでは!

一覧に戻る

CATEGORY

ページトップに戻る